2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東大受験の併願に法政受けるのってそんなにおかしいか?

1 :風吹けば名無し:2022/03/11(金) 13:37:15.15 ID:nGMHibMG0.net
ソースは鹿児島高等予備校の合格体験記

●東京大学 文科三類 ●法政大学 経済学部 経済学科 合格
 高校に入ってしばらくして担任との二者面談があった。そこで先生に東大を目指すことを勧められてから、志望大は東大で不変のままだった。
 今思い返してみると、現役のときは、本気で東大を目指していたわけではなかったのだと思う。その証拠に、一年前の合格発表の日、私は自分の受験番号がそのサイトに載っていなかったことに対して、大した感情の起伏もないまま、すんなりと受け入れられてしまったのだった。
 後期に九大を受けて帰鹿し、既に送られていた東大の自分の点数を確認してみると、合格最低点の七点下だった。そして得意だと思っていた世界史の点数が想像できないほど低かった。
 点数に衝撃を受けてからしばらくして、九大の合格通知が家に届いたが、もはやそれに意味など無かった。
 予備校は進学実績を見て高予備に即決した。
 浪人の初期はやはり精神的安らぎを求めて高校の知り合いとよく話していたが、それではだめだと悟り、数か月後にはひたすら勉強に集中できる環境を作りにいった。まず話し相手は一人だけにし、オンオフの切り替えをせずに済むようにし、自習室では後ろの方に座って、後ろに人がいないようにした。それからはただ勉強に勉強を重ね、英語・数学・古典の添削を繰り返した。
 本番では、一日目の国語と数学の手応えが過去最悪で、ホテルで一人泣きそうになったが、浪人して今度こそ得意になった世界史と英語で挽回するぞと何とか自分を奮わせた。
 合格できて、本当に安心したし、嬉しかった。この一年を糧に今後も努力を続けよう。

2 :風吹けば名無し:2022/03/11(金) 13:38:43.82 ID:nGMHibMG0.net
あと東工大の併願に豊田工業大もおったわ

総レス数 2
2 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200