2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アウトロー系YouTuberのダルビッシュ翔が語る 「逮捕歴11回の過去」

1 :風吹けば名無し:2021/08/15(日) 16:08:03.46 ID:rNHz+hifa.net
メジャーリーガーのダルビッシュ有の弟・翔(32)が、アウトロー系YouTuberとして人気を博している。過去には傷害や野球賭博などの容疑で警察に逮捕されるなど「不肖の弟」として知られたが、現在は建設会社など事業を営むかたわら、1年前から始めたYouTubeチャンネルで発信を続けている。自らの過去をどう総括してYouTuberとなったのか、また兄のダルビッシュ有とは今どういう関係なのか。本人に聞いた。

――YouTubeチャンネル「ワルビッシュTV」を立ち上げてから約1年がたちました。それまでは逮捕の報道などで翔さんの名前が取り沙汰されることはあっても、ご自身が表に出てくることはありませんでした。顔と名前を出して、YouTubeを始めた理由は何だったのでしょうか。

2015年に野球賭博で逮捕(賭博開帳図利と常習賭博罪の容疑)されたときもそうでしたが、マスコミで事実と全然違うことを報道されても、その後に「ここが違う」と自分で発信できる場所がなかったんです。バックに暴力団がいたんじゃないかとか、兄貴(ダルビッシュ有)がどうのこうのとか、逮捕時には、根も葉もないことが報道されるわけです。

当然、世間はそれを信じるし、それが僕のイメージになる。逮捕されたのは僕が悪いので言い訳できませんが、逮捕された人間もその後に人生が続くわけです。極悪人のように報道されたままだとネットにもずっと残るし、社会復帰もできなくなる。それがまた犯罪の温床になったりもするんじゃないかと思ったんです。だから自分も含めて、罪を犯した人でも、その人たちが正当に主張できる場所を作りたい。そう思って始めたのが「ワルビッシュTV」なんです。

――YouTubeで発信することによって、誤解されていたイメージを正したかったということですか。

最初はそれが大きな目的でした。でも、嫌われたくないとか批判されたくないとか、そういうことではないんです。今でもコメント欄なんかでめちゃめちゃ批判もされてますから(笑)。顔も名前もさらしてYouTubeで話す僕を見てもらって、それでも嫌いになるんなら、嫌ってもらっていいんです。ただ、真実でないことを元にいろいろと言われ続けるのは違うだろうという思いはずっとありました。

今はコンプライアンスが厳しいので、社会復帰した後でも「直接は(君と)仕事できないから、誰か他の人を立たせてよ」とか言われてしまう。そうやって日陰で生きていくこともできるかもしれんけど、その行為自体が「反社」じゃないですか。フロント企業でしょう。だから自分たちからもっと前に出ていって、社会と交わる場所を作っていかないと、どんどん下がっていくだけの人生になってしまう。YouTubeは前に出ていく手段なんです。

――翔さんが他のYouTubeチャンネルに出演された際、これまで11回の逮捕歴があると紹介されていました。これは事実なんでしょうか。

少年時代からの再逮捕とか含めれば、それくらいだと思います。でも、中学時代に学校の先生を3階から突き落としたとか、10人で1人を袋だたきにしたとか、うその情報もたくさんありますよ。最後に逮捕されたのは野球賭博で26歳のとき。ここ最近の6年間は逮捕されていません。

――26歳までは、なぜそこまで犯罪行為を繰り返してしまったのでしょうか。

偉大な兄貴のプレッシャーがあってグレたとか言われたこともありましたけど、それは全然違いますよ(笑)。僕はダルビッシュ有の弟としての人生しか知らないので、他人と比べようがないですから。

中学時代までは何も考えずに暴れてただけですけど、少し大人になってくると、他の地域の奴らには負けられないとか、名前を落とさないために、背伸びをしなければならない場面が増えていったんです。自分のうわさもどんどん広まっていくからケンカは引けないし、どれだけエグイことをやったかを競うようになる。ナメられないように行為がエスカレートしていって、悪いことをすることがかっこいいという基準でしか考えられなくなっていくんですね。

あとは、暴力が金になることを覚えると、人を恐喝してお金を得ようと考えるようになる。動機としてはそんなところです。社会や家庭に反発しようとか、そういう複雑なことではなく、もっとシンプルです。今は「悪いことがかっこいい」なんて全然思っていないので、そこは変わりましたね。YouTubeも含めて、自分がやりたいことをやれて、言いたいことを言える場所ができてからは、その環境を大事にするようになりました。

2 :風吹けば名無し:2021/08/15(日) 16:09:00.43 ID:rNHz+hifa.net
――とはいえ、自分のこれまでの人生や人格を否定されるような批判が多いと、精神的にこたえませんか。YouTubeをやっていなければ、恐らく世間からはそんな批判をされることもなかったわけですし。

精神的なダメージは、まったくないですね。僕が他のアウトロー系YouTuberと決定的に違うのは、あの兄貴がおる中で(チャンネルを)始めているので、周囲からの“白い目”を向けられるレベルが半端ないわけです。兄貴のファンからしたら、僕のことなんて絶対に許せないでしょう。そこからスタートしているから、ちょっとのことでメンタルにきていたらやっていられないですよ。

――元暴力団や半グレなど、今はさまざまなアウトロー系YouTubeが出てきていますが、翔さんとしては「同じにしてほしくない」という気持ちがあるのでしょうか。

僕は別にアウトローという自覚はなくて、自分の生きてきた道がたまたま不良という枠に入っていたという感覚なんです。世間の印象は自分ではコントロールできないので、アウトロー系にくくられるのは別に構わないんですけど、一部のアウトロー系YouTuberみたいに、ウソかホンマかわからんようなことを大きくしゃべりまくって、再生数や登録者数を増やすようなチャンネルにはしたくない。

僕の番組にも大阪の半グレや地下格闘技の選手なんかも出てもらってますけど、それは武勇伝とかじゃなくて、アウトローとされる彼らが本当に言いたいことを僕がきちんと伝えたいと思っているからです。何人かのアウトロー系YouTuberともコラボしましたが、正直、もうしなくていいかなと思っています。

アウトロー同士が派閥みたいなものを作っていて、部外者の僕からするとすごく面倒なんですよ。たとえばアウトロー系YouTuberとして有名なAさんとBさんの番組に両方出させてもらったんですが、YouTube上で2人がもめ出したんですよ。そのうえ新興のCがBさんに絡みだしたりして、話がぐちゃぐちゃになった。そうしたら、今度は僕の方に人を介して「AとBのどっちにつくんだ」みたいな話が来て、知らんわって。板挟みのような状態になって、僕は何も言えないのに、2人はずっと痴話げんかみたいなことをしてることに腹が立ってきて。だったら両方とも距離置こうってなりますよ。

他にも「僕らはあいつと反目なんでコラボしないでほしい」とか言われて、「は?」って。YouTubeってエンターテインメントなのに、アウトローってなぜか現実世界の派閥を持ち込みたがるんですよ。自分は唯一無二のチャンネルを目指しているので、そういうしがらみには巻き込まれたくないですね。その意味で、「敵刺の生涯現役チャンネル」はアウトロー系YouTubeの中でも楽しく見ています。

――現役の暴力団組員だという敵刺(てきさす)氏が始めたYouTubeチャンネルですね。まさに「群れていない」感じはします。まだ開始5カ月くらいですが、登録者数も3万人に迫る勢いで、「ついに現役がYouTubeをやる時代になったのか」と驚きを持って受け止められています。

現役の方が出てきたのも、アウトロー系YouTuberたちの副産物だと思いますよ。アウトロー系YouTuberたちが武勇伝を“盛って”話したり、裏社会の事情も含めてデマばかり流したりしたから、現役が出てこざるを得なくなったんでしょう。街で半グレが好き勝手やってたら、暴力団が出てくるのと同じですよ。限界を超えたっていうことです。

――「ワルビッシュTV」の登録者数は7万人(8月12日時点)を突破しています。翔さんがYouTuberとして人気が出たら、また「ダルビッシュ有の弟がこんなことを〜」という声も大きくなることも考えられますが、それについて不安はないですか。

YouTubeを始めた1年前のバッシングに比べたら、何てことはないですよ。自分がダルビッシュ有の弟でなければYouTubeもやっていなかっただろうし、「どんな奴なんや」って興味持ってクリックもしてもらえなかったと思う。兄貴の弟という立場があったから、出会えた人もたくさんいますから。まあ、兄貴には迷惑かもしれないですけど、僕は行く道を進もうと思っています。

この前、兄貴と久しぶりに長いLINEをやりとりしたんですけど、ちょっとジーンとしましたね。詳しくは言えませんが「どんなことになっても、俺が弟としてお前を見切ることはない。そこだけは勘違いするな」っていうことが書いてありました。本当に、愛ですよね。こうなったら引き返さずに、まずはYouTubeの世界で行けるところまで行ってやろうと思っています。

総レス数 2
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★