2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「稲葉篤紀は来季日ハム監督」とうっかり漏らした原監督

1 :風吹けば名無し:2021/08/08(日) 22:48:10.90 ID:oaIY2/4sa.net
「侍ジャパン」を見事、金メダルに導いた稲葉篤紀・日本代表監督(49)。“名将”の称号を得た男は、これからどの道へーー。「日ハムの監督をやるんだって」。ペナントレース後半戦がこれからというタイミングで、こう口を滑らせたのは、あの“先輩監督”である。

2017年の7月に代表監督に就任して以降、すっかり侍ジャパンの顔となった稲葉氏だが、実はプロ野球の監督は未経験。だが、今回の功績を引っ提げ、いよいよ来季に就任するのでは、と期待する声が高まっている。有力視されているのは、

「古巣の日ハムです。現在、10年目となる栗山英樹監督率いるチームは、もはや泥舟。主砲の中田翔やスピードスターの西川遥輝、強肩好打の大田泰示などの主力も今季は軒並み不調で、チーム打率&本塁打はリーグワースト。ぶっちぎりの最下位に沈んでいます。稲葉氏の采配で、19年の世界大会『プレミア12』で日本が優勝した頃から、五輪後にバトンタッチするのではと言われてきました」(同)

それは、日ハムとは全く関係のない、巨人の二軍施設・ジャイアンツ球場での出来事だった。ちょうど侍ジャパンの一次リーグが終わったばかりの7月29日、巨人の原辰徳監督(63)を番記者らが囲んでいた。話は当然、五輪に及んでいく。すると、原監督は稲葉氏をベタ誉めし出したという。

「『朗らかで、包容力もある人格者』、『監督経験がなくていきなり代表監督になるっていうのはすごいこと』。かつてWBC連覇を経験した原さんも、稲葉さんを評価してかわいがっているんだなぁと思って、記者たちは聞いていたようです」(スポーツ紙デスク)

だが、記者らはその後のセリフに絶句したという。

「原さんはあっけらかんと、『稲葉くん、これが終わったら、ハムの監督やるみたいだよ』と言い放ったのです。どうやら原さんは菅野が五輪に欠場するなどの連絡で、稲葉さんと直接、話をする中で聞いたみたいなのです。“本人もやる気満々なのか”と騒然となりました」(同)

とはいえ、まだ後半戦も始まっていないタイミングである。栗山監督が辞任することも正式に発表されているわけではない。

「さすがに、雑談で出てきたこの話を記事にするのはまずいだろうと皆が考え、どこも記事にはしていません。ただ『やっぱり、もう決まっていたんだ』と誰もが合点した瞬間でした」(同)

本人不在の場所で、大先輩から去就をバラされてしまった稲葉氏。五輪という大役を終えたばかりだが、これから栗山監督の采配をじっくり見ながら、新政権の構想を練っていくのだろうか。

総レス数 1
3 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★