2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゴミが飛び交い「やめろ」コールも…「たけしプロレス軍団」参戦に観客激怒

1 :風吹けば名無し:2020/12/31(木) 14:31:59.18 ID:EG+sESNa0.net
当初、『イヤー・エンド・イン国技館』のメインイベントとして組まれていたのは、アントニオ猪木vs.長州力の一騎打ちだった。この年の春、長州は全日本プロレス(所属はジャパンプロレス)を離脱し、新日本プロレスにカムバック。6月からは猪木に対し世代交代を迫り、ライバルの藤波辰巳(現・辰爾)や前田日明らと結託し、新旧世代闘争をスタート。猪木戦は、それから半年後にようやく組まれた頂上対決だった。

当時、猪木vs.長州は、猪木vs.前田と並んで新日本が組める最高のカードのひとつ。しかし、テレビ視聴者である一般層にはやや訴求力が足りないと考えられたのか、年末特番用の“飛び道具”が投入される。それがビートたけし率いる「たけしプロレス軍団(TPG)」の参戦だった。

TPGは「たけしがスカウトしたレスラーを猪木に挑戦させる」というラジオ番組『ビートたけしのオールナイトニッポン』内で生まれた企画に新日本が乗り、『東京スポーツ』が紙面で煽るかたちで、新日本のメインのストーリーラインとは別個に進んでいったもの。

とはいえ、本当にたけしが猪木を倒すためのレスラーをスカウトするというのは、土台無理な話だ。そのため『オールナイトニッポン』にゲスト出演した際、たけしから参謀格に指名されたマサ斎藤が、アメリカからスカウトしてきた未知の外国人レスラー、ビッグバン・ベイダーを両国大会に送り込む、というかたちとなった。

そして、“たけしの刺客”ビッグバン・ベイダーのデビュー戦は、藤波辰巳&木村健吾vs.ビッグバン・ベイダー&マサ斎藤に決定。『イヤー・エンド・イン国技館』は、猪木vs.長州と、たけしプロレス軍団初参戦という2つの目玉が用意され、チケットは完売。求心力と遠心力両方のカードが揃い、成功が約束されたかのように思われた。

しかし予定調和を嫌う猪木は、“鉄板”の2大カードを崩しにかかり、それが大混乱を招く結果となってしまうのだ。

迎えた12.27両国当日。ベイダー&マサ斎藤とともに、TPGの“軍団長”ビートたけし自身もたけし軍団を引き連れリングに登場。当時、たけし人気は絶頂期であり、関係者は大いに盛り上がることを予想していた。ところが実際は一部で「たけし」コールが起こったものの、1万人の大観衆がたけしに罵声を浴びせるという想定外の展開となる。

今でこそ、プロレス団体がお笑い芸人や芸能人と絡むことは珍しくなくなったが、当時のプロレスファンは、“部外者”参入を拒絶したのだ。

その拒絶反応は、たけし軍団のガダルカナル・タカとダンカンが「猪木さんは我々の挑戦を受けてくれたはずです」「(ベイダーと猪木の一騎打ちを)やらせてくれ!」とマイクでアピールするとさらに増幅。それでありながら、マサ斎藤が「猪木! 俺がアメリカから連れてきたこの男と闘え!」と迫ると、リングに上がった猪木は「よーし、受けてやるか、コノヤロー! (お客さん)どーですかー!」と対戦を受諾。メインイベントの猪木vs.長州は、猪木vs.ビッグバン・ベイダーに急遽変更となり、長州はベイダーの代わりにマサ斎藤と組んで、藤波&木村と闘うこととなってしまったのだ。

この観客を無視した展開に怒ったファンは、長州&マサvs.藤波&木村が始まると、一斉に「(試合を)やめろ」コールの大合唱。リング上には物が投げ入れられ、長州、藤波ら4人は、食べかけの弁当箱や飲みかけのビールのコップなど、ゴミが飛び交う汚れたリング上で、ただただ黙々と試合をこなさねばならなかった。

2 :風吹けば名無し:2020/12/31(木) 14:32:18.86 ID:EG+sESNa0.net
両国国技館の無期限貸し出し禁止処分
 メイン終了後も観客は帰らず、罵声、怒号が飛び交い、リングにはモノが投げ込まれ、2階席の一部は観客によって破壊された。新日本はこの9カ月前、3.23大阪城ホールでの猪木vs.マサ斎藤の最中に謎の海賊男が乱入し暴動に発展したが、再び同じ不祥事を起こしてしまったのだ。

この暴動騒ぎによって、日本相撲協会から新日本に対して両国国技館の無期限貸し出し禁止処分がくだされ、翌年予定されていた両国のビッグマッチはすべて中止。

さらにこの不祥事で、ファンとテレビ局の信用を失った新日本のテレビ中継は、ついにゴールデンタイムから転落し、火曜夜8時から土曜日の夕方4時に移行(関東地方など)。戦後の力道山時代から長年、お茶の間を沸かせてきた「テレビプロレス」の時代は、これによって事実上の終焉を迎えた。

3 :風吹けば名無し:2020/12/31(木) 14:33:31.28 ID:/zS5vyRU0.net
プロレスファンがプロレス文化を殺したんやな

総レス数 3
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★