2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

早く起きた朝だし島田紳助のお笑い論貼るか…😌

1 :風吹けば名無し:2018/08/26(日) 04:12:33.66 ID:lSPxF4CN0.net
誰を笑わすんや、どの世代や、どういう漫才を作るんや、ってのが一番はじめに必要。
じゃあどういう漫才を作るんやって考えた時に…出来へんものは出来んのよ。みんなこう居るやんか、全員違うねん。
こう笑いのパターン、才能、面白いと思うもの。分析をしたら色んな笑いが有ることが分かる。色々なパターンが。

自分が面白い!って思う笑いにも2つあるよな。面白いけど「俺にはでけへん」ってのと「これ俺と一緒やん!」ってのが。ね。
「これ俺と一緒やん!」っていうオチのパターン、喋りのパターンが。それが自分に一番近いのよ。だからそんなんをいくつか探すのよ。
1人の漫才師だけやなくていくつか探すんよ。そして「これ出来る!俺と同じや!俺が友達を笑かしてるパターンと同じや!」ってのを見つけんのよ。

ほんで、もう一個が勉強や。昔から売れてた人、その時その時で売れてる人のを全部聞け。全部聞くだけ違ってそれを聞いて、どう変わってきたんか、
何が違うか、徹底的に調べんねん。それがね、X。Xと言うのはね自分の戦力。自分で何が出来るのか?自分の戦力を必死で探す。
ほんでY、これは世の中の笑いの流れ。笑いは何時も時代によって変化しとる。時代の変化、これを研究するんや。
だから、このXとYを研究してわかったら、そこで始めて悩むんよ。『俺は何しよ、どうしたら売れるんやろ?どんな笑いを作ろ?』

2 :風吹けば名無し:2018/08/26(日) 04:13:28.57 ID:lSPxF4CN0.net
でも、俺も仲間が沢山おったし、いっぱい見てきたけど、このXもわからんと、Yもわからんと悩んでる奴ばっかりやわ。
先輩も後輩も「紳助さん、新しい笑いやりたいんですよ。」バカかと。先輩でも「どうしたらええん、紳助?」無理ですよっちゅうねん。
説明してもしゃあない。そんなん俺だって答え出ませんと。僕もあなたじゃないから、僕があなたに変わって一年間やったら、答え出ませんかもしれませんけど公式は作れると。
でも僕はあなたやないから、少なくともXがわからへん。あなたに何が出来るかって。でもYは…今は知らんよ、漫才してないから。でも今、俺が半年間時間くれて
Yを出せって言わたら半年くらいかかるかも知れんけど出せると思うんよ。笑いがどうやって変化してきたか。これから5年後、10年後どんな笑いに変化して行くか。
俺が今から勉強したらYは出ると思うんよ。でもXは本人しか分からん事やんね。だからね、この公式を自分らで作らなあかんねんて。
多分自分らかてM-1二回戦で落ちたりしてるやんか。ほんなら何にも分からんで漫才しとると思うねん。ただ単に面白いこと考えよ、ネタあわせしよ、新しい事やろうぜ、
よそがやってへんことしようぜ。って、な。そんなん絶対無理。

ほんでね、たまたま出来る事がある。けど絶対潰れんねん。なんでか言うたら、公式がない答えやねん。
学校でも一緒やんか、たまたま書いた数字が当たる事あるやん?それで売れたんと同じで、そこには何の根拠も無いわけ。
何の根拠もないのに売れたやつなんて、さっき言うた通りYは動くねんから。動いたYについて行けへん訳や。

だからおるやんか、芸能界でも一発屋って。まさにそれや。なんで一発で消えんの?売れたやつが。
なぜ売れたか分からないし、たまたまや。たまたま前からやってきたんや。たまたま時代が変化したんよ。
だから一発屋の方がインパクトがあんねん。
さっき言うたYってのは動くでしょ。笑いの変化やから。そこに同じことやって来た奴はバッチャンて当たってまうねん。
ガツンって出会い頭に起こった事故やからキツイわけよ。キツイからインパクトあってボーンて売れる。
でも、必ずすぐ、2〜3年したらズレるよな。そこで修正が効かんのよ。

3 :風吹けば名無し:2018/08/26(日) 04:13:55.12 ID:M+Y9Lk5mr.net
面白い

総レス数 3
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★