2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

トヨタの社長「本当はガソリン臭くてエンジン音がうるさくて角ばった車を作りたい」

448 :風吹けば名無し:2021/04/10(土) 08:54:05.92 ID:8J0G8+lz0.net
ジェレミーもきたな

私は新型ヤリスなど絶対に運転したくないと思っていた。
にもかかわらず新型ヤリスを1ヶ月以上借りることになってしまったため、拳銃の手入れと遺書の準備をはじめることにした。
トヨタ・ヤリス移動手段を求めている老婆のための車だ。それ以外の使用目的など存在しない。
なのでトヨタに電話して試乗のキャンセルを申し出ようとさえ考えた。しかし、私のところにやってきたのはGRというクリーチャーだった。

搭載されるのは1.6Lの3気筒エンジンだ。それだけ聞けばラリー車っぽくはない。しかし騙されてはいけない。やつは爪を隠している。
低い速度域からアクセルを踏み込むと眠っていた獣が目を覚ます。生命の息吹が感じられる。圧倒的なパワーだ。
排気量こそ小さいものの最高出力はなんと260PS以上で、車重はマッチ1本とさして変わらないので、圧倒的な加速を得ることができる。全開加速はもはやヒステリックで、狂気的なほどに速い。

それだけの出力を無駄なく使い切るため、GRヤリスには四輪駆動システムが採用されており、路面状況に応じて最適な駆動力配分を行う。
メーターに現在どのような駆動力配分となっているか表示させることもできるのだが、駆動力が変動するような状況ではそんな表示を見ている余裕など決してない。しっかり前を見て走るべきだ。

この車を運転していると思わず笑顔がこぼれてしまう。
恐怖を感じることもあるのだが、それもまた一興だろう。
車の挙動を掴めば、走行モードを変えても何も変わらないことも理解できるし、凍結路面に繰り出す勇気も出てくる。雪道でもやはりこの車は面白い。
普通の車でトラクションを失った場合、その状況を安全に脱せるよう神に願う。しかし前後LSD付きのヤリスの場合、トラクションを失うことがむしろ楽しみになる。
ヤリスは不思議なほど扱いやすく、自分が運転の神になったかのような錯覚を受ける。これなら自分でもラリーで優勝できそうな気がする。それは私に限った話ではないだろう。
ドライバーに圧倒的で暴力的な力を授けるマシンだ。

この車は私が人生で運転した中でも指折りの楽しい車だ。いわば仔犬版の日産GT-Rだ。最高に気に入った。

たとえば、今ポルシェ 911などの車に乗っている人がGRヤリスに乗り換えたとしたら、かなり落ちぶれたと感じるかもしれないが、実際は違う。
GRヤリスはそれほどまでに優秀な車だ。ただし注文は急ぐ必要がある。トヨタは25,000台を目標としているようだが、それではまるで足りないだろう。

総レス数 732
150 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★