2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

銀の匙の作者、ヤバイ状況だった

281 :風吹けば名無し:2019/11/07(木) 00:07:21.20 ID:h0+j/GdYa.net
ヒエッ
https://i.imgur.com/vSx51qV.jpg

退院は出来ましたが、術痕はまだ塞がっておらず(落ち着くまで半年はかかるとの事)、また幾つかの身体機能を失ってしまった為、なんとか日常生活を送る事で精一杯の日々です。

顔(上顎)の骨に根付いた腫瘍を除去する手術だった事は、以前お伝えした通りです。
今回の手術で私は、顔の骨の半分(右上顎骨)を失いました。つまり、右頬の骨が無くなったので今現在、顔が片側陥没してます。上顎も歯とともにほぼすべて失い、鼻と口の間を遮る物が無い状態になりました。
これにより物が食べられないだけでなく、言葉をきちんと発音する事が出来なくなりました。
また、眼底の骨はギリギリ助かって残してもらえましたが、目のフチの骨は削り取らざるをえなかった為、右目の骨の一部を失い、
必然的にそのすぐ近くにある顔面の神経を切断した為、顔の右側の皮膚の感覚を失い、一生涯の麻痺となりました(あ、でも皮膚表面の神経が無くなっただけで、表情筋はちゃんと動きますよ?)。

検査を重ねた結果、極めて異例ではあるが『エナメル上皮腫』の一種と判断されまして、上顎に出来てしかもこれだけ大きいのはまず例が無かったそうで……。

個人的に一番厄介なのが右目でして(きちんと見えてはいるのですが)、目の骨を削ったので、一緒に目元の筋肉も失ってしまって、下瞼がうまく閉じられなくなってしまったのですね…。瞬きしているつもりでも瞼がきちんと動いてなくて、目が乾いてたまらない……。

日常生活はまだまだ不自由で慣れない事だらけだし、痛みはたまにビックリするよーなんが襲って来るし(骨切った事より神経切った方が原因らしい)、
鏡見ては進行する顔面崩壊にゲンナリする事もあるけれど(治癒による引き攣れにより、術後三ヶ月かけて更に顔が歪んでいくそうな…おそろしー)………がんばるしかないだろー。

総レス数 713
131 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★