2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

syamu「俺は肌が黒くないから白人だで…!」

64 :風吹けば名無し:2019/02/09(土) 22:35:09.86 ID:ymiXUVAHp.net
投稿者: 室木 柴
2015年 06月02日 22時55分 −−−− −−−−

良い点

まず主人公。訛りのある主人公とは珍しい。正義感が強く、喋り口からも素朴で人のいい性格が現れている。一方で甘いだけでもない。
他のキャラクターの話し方、台詞も在り来たりでなく、時として印象的な言い回し。必要しかないせりふでなく、交流の会話もあり、キャラクター同士の動きが感じられていい。

悪い点

せっかくの多くの言い方(類義語)で動作や行動をわかりやすく正確に表しているのに、語末が「〜した」「〜している」などであることが多い。また「〜た」「〜る」が重なり過ぎて語感が悪い時がある。
(例:歩いていた→歩く、向かう、進む。このように動詞で終わらせてもいいと思う)
キャラが発言・行動するときに いちいち「〜が〜した」というのはくどく感じた。台詞の前後に、そのキャラが発言したのだろうと予測させる動作があれば、言葉そのものに特徴があれば、そのキャラが話していると予測できる。
2話の途中からルエラ姫がルビナ姫に。
過去編はあるのはいい。ただ、前振りもなくいきなり突入したため、「次へ」ボタンで連続して読んだ時、混乱した。
ところどころ見覚えのない名・設定が。書いたと思って実は書いていなかったということはないだろうか。
あるいは地の文に説明一言、それも無理にねじ込んでいないか。
一回の会話文が長い。一人だけならお喋りで我慢が苦手、秘密が持てない人物と思える。だが全員が全員、隠しておいたほうがいいだろう秘密、心の傷を伴う話をおいそれと話すだろうか。
設定を明かして驚かせたいあまり、先走りしすぎている印象。少しずつ明かして
「そうだったのか!」
というカタルシスに昇華しにくい。
どうしても長くなる話、冷静に話が聞ける状況なら片側が話し続ける事にも納得がいく。
だが興奮状態、気になる話において全くの無言で聴き続けるより、途中で茶々や質問、疑問を挟む。その方が自然で話も引き出しやすいかもしれない。
校長の話しかり、一人の一方的な会話を聞き続けるのにはつらい場合もある。

一言

辛口甘口とのことで、多少厳しめにかかせていただきました。
悪い点が長くなってしまいましたが、多くの可能性を持つ作品だと思います。
小さな齟齬やわかりづらさ、読みやすさが積み重なって 本来ある魅力が隠れてしまっている。そんな惜しい作品です。
悪い点もあくまで個人的なアイデアですので、そういう考え方もあるのだな、ぐらいに受け取って頂ければ幸いです。

総レス数 196
80 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★