2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

知恵袋民「西洋甲冑の手入れ方法知りたいな〜」

42 :風吹けば名無し:2018/05/13(日) 11:15:27.93 ID:jAjZt97+0.net
ste********さん

私は剣道ではなく剣術です。剣術はなんでもありですから、傾けようが前のめりになろうが自分が安全であれば問題ありません。
サーベルなどはかなり前傾します。剣道的には審判の気体剣が判定基準ですからそれに当てはめればよいと思います。
小手面ですが我々は小手を攻撃し、失敗すればそのまま面をきる「こと」もあります。
初めの小手はフェイントで面などを狙うと言うのもあります。正眼で構えた場合、相手に一番近いこてを狙うのは当然です。
我々の剣術の場合、小手狙いは相手の切っ先をそらすことも重要です。正眼:正眼であれば相手の切っ先が動かなければ自分が飛び込んでも突き刺さるだけですから、必ず自分の中心から切っ先をそらす必要があります。
正眼であれば通常はフェンシングのような切っ先の取り合いで切っ先をそらしますが、小手を狙うこともあります。剣術では体全体がターゲットで相打ちは両方とも死にますから正眼で最も怖いのはカウンターの突きです。
私自身に限れば小手の次の面は狙いません。小手を外か裏か次の相手の動きがどう対応するかで、次のターゲットは変えます。
パ、パン!と小手、面と小さな動きで間髪いれず攻撃できるのは竹刀が軽いからです。小手、面!パ、パンのタイミングだとまだ切っ先が残っている可能性がありますからわたしは自分の安全を最優先で相手の剣の状態を見定めてです。
剣術で小手を狙うということは相手が剣を落とし戦闘能力がなくなった状態にすることなので、リスクをかけて追撃する必要があるかどうかというのもあります。
小手への攻撃スピードにもよりますが、通常切り下ろした剣をまたあげて遠い面をきるくらいなら、そのまま体を斜めにして突きを入れます。あるいはそのまま、小手から腕、肩のラインを切り上げて首を狙います。
剣道の面〜額部分は遠く、相手も瞬間的に守りやすく、攻撃しようとすれば胴をカウンターで狙われるのでので練習としてよい位置ですが、リアルな剣術攻防では私は初めから攻撃目標として考えてないです。面への突きは非常によく使いますけど。

剣道は剣道の理合いがあるので、そこは剣道の専門家が回答するでしょう。

※ わたしは剣道はしていませんが剣道に悪印象を意図的にあたえるあの馬鹿が反吐が出るほど嫌いなだけです。騎士を目指す者として許せません

総レス数 228
51 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★